231 Front Street, Lahaina, HI 96761 info@givingpress.com 808.123.4567

FXの為替変動によるリスクとは

FXのリスクを語る上で外せないのが「為替変動」です。為替が変動するからこそ、FX取引は利益が出ます。また、。為替が変動するからこそ損してしまうこともあるのです。

こちらでは、FX取引における為替変動のリスクについて徹底解説します。実際にどのようなリスクが生じてしまうのでしょうか。

■想定外の変動をする可能性あり

・思った通りに為替は変動しないもの

自分は今後、アメリカドルが高くなるだろう、と思ったとしても、必ずしもそうなるとは限りません。かえって逆に下がってしまう、といったこともありえるのです。予想した逆をいってしまうと、もちろん損をしてしまいます。為替差損といった状態になってしまい、あなたの資産が減ってしまうことになります。

確かに1通貨あたりの変動は少ないかもしれません。10銭や20銭といった場合もあるでしょう。しかし、注意しなければならないのが、FX取引はレバレッジがかかっている、ということです。日本国内では最大で25倍のレバレッジがかけられます。100万円の手持ちがあれば2,500万円の取引ができるような状態になるのです。

仮に為替変動が思った通りにいかなかった場合は、レバレッジがかかっている分、損が増えてしまいます。あっという間に証拠金が足りなくなることも考えられます。